F57 ミニ コンバーチブル JCW をお預かりしました。
スピーカーから音が出ないとのコトでした。
ヘッドユニットのアンプの故障を疑いましたが、かすかにブツブツとした音が聞こえたり、たまに正常に戻ったりします…
そこで、アクティブサウンドデザイン(ASD)マフラー・エキゾーストの「疑似音響装置」を疑い、アクセスしてみます。
このシルバーのモノがASDコンピュータです。
ヘッドユニットからの信号がコチラに入り、エキゾーストサウンドを乗せてスピーカーへ信号を出しています。
カプラーのピンアサインを調べ、バイパスしてみると…
ヘッドユニットの音声が普通にスピーカーから出てきました\(^o^)/
どうやらASDコンピュータの故障のようです(T_T)
そこで、ASDを介さずにヘッドユニットからの信号を直接スピーカーへ送るように配線処理をしました。
ASDを取り外し、処理したカプラーを固定!
全てのスピーカーから純粋にヘッドユニットからの音声が出て、不具合が無いのを確認して全て元に戻して完了です\(^o^)/
続いて、ATFを交換します。
ドレンプラグ、オーバーフロープラグの順に取り外して排出!
けっこう黒いです(^_^;)
オーバーフロープラグを取り付けて、ミッションケース上部のフィラーホールより新油を注入します。
ドレンホールから溢れ出したらストップ。
エンジン始動し、規定温度に達したら油面調整をしてドレンプラグを締め込んで終了です\(^o^)/
ちょうど交換時期を迎えたエンジンオイルも交換しました。
交換後のオイルレベルはバッチリ♪
全ての作業が終了しました\(^o^)/
いつもご利用ありがとうございますm(_ _)m
0コメント