BMW F10 530iをお預かりしました。
先日エンジンチェックランプが点灯…
ラムダセンサーの故障でした(T_T)
パーツが入荷しましたので交換します。
シリンダー4〜6の触媒後のセンサーです。
アンダーカバーを外した所にあるカプラーを外して、写真左側のマフラーパイプに取り付けられているセンサーを取り外します。
純正新品へ交換します。
交換完了です!
エンジンチェックランプの再点灯なく、診断機のチェックでも異常なしです\(^o^)/
続いて、エアコンのブロアファンの交換です。
ボンネットを開け、助手席側のカバーを外した所にあります。
摘出したユニットを分解してブロアファンを取り出します。
オーナー様お持ち込みの新品へ交換します。
ブロアファンユニットの上のカバーですが、外気取り入れ口の黒いフィルターがボロボロになり、左端しか残っていません…
劣化してボロボロになったフィルターの破片が吸い込まれ、ブロアファンの故障に繋がります。
エアコンフィルター交換の際、このフィルターの破片が多く付着していたら要注意です。
対策品となったフィルターが付いたカバーへ交換します。
ユニットを取り付けていきます。
カバーを取り付け!
交換完了です\(^o^)/
いつもご利用ありがとうございますm(_ _)m
BMW F10 523d ピットイン!
リアタイヤの交換です。
ツルツルでした(^_^;)
交換完了です(^^)
フロントタイヤは「裏組み」させていただきました!
タイヤ空気圧警告システムをリセットして終了です(^^)
エアコンフィルターが汚れてたら交換をご希望され、外してチェックすると…
フタを開けると大量の枯れ葉と黒いスポンジ状の物体が…
フィルターにも挟まっていました。
黒い物体は先ほどの作業でご紹介しましたブロアファンユニットのカバーの外気取り入れ口のフィルターの破片です。
取り入れ口をチェックすると、これまた大量の枯れ葉がフィルターの下部分に刺さるように付いていました…
掃除機で吸い取って枯れ葉やゴミを取り除いておきました。
オーナー様へお伝えしたところ、ブロアファンユニットのカバーのオーダーいただきました。
いつもご利用ありがとうございますm(_ _)m
0コメント