雲が多めでしたが、そこそこ晴れて暑くなりました!
夜も気温が高くて寝苦しかったです(^_^;)
さてさて今日は…
昨日夕方、BMW F31 320d、ATF交換でお預かりしました。
交換後のフルードレベルチェックの許容温度が32℃以下からの調整となりますので、一晩しっかり冷まして、本日朝イチから作業スタート!
それでも温度はギリギリでした(^_^;)
アンダーカバーを外すとトランスミッションのオイルパンが見えます。
ドレンプラグを外してATFを排出!
けっこう茶色い?
いつも通り、ボトルに入れてみました。
墨汁のように黒いです(T_T)
走行約14万キロ、交換履歴不明です…
明るいLEDライトの光がぜんぜん透けません!
続いて、取り付けボルトを外してオイルパンを外していきます、
はいっ!外れました!
オイルパンに4か所取り付けられているマグネットには粘土状の砂鉄がビッシリ!
オイルパンにはフィルターが内蔵されています。
非分解式ですので、オイルパンを丸ごと新品へ交換します。
新品ですので、もちろんマグネットもキレイです(^^)
NUTEC NC-65 マルチフルード
へ交換します!
フィラーホールよりフルードを注入していきます。
コンピュータと繋いでフルードのレベル調整をします。
指示に従ってトラクションコントロールをオフにして、回転を上げたり、各ギアに入れたりします。
規定温度になったら再度フィラープラグを外してフルードを注入、垂れてくるまで入れたらフィラープラグを規定トルクで締め込んで終了です(^^)
試乗したところ、変速ショックが減り、とてもスムーズになりました♪
けっこうな汚れ具合でしたので、しばらく走行しましたら、早めの交換をオススメします!
本日夕方にご納車しました。
いつもご利用ありがとうございますm(_ _)m
続きます!
0コメント